導入機器

純国産インプラント

GC社製 純国産インプラント

開発から製造まで一貫して日本国内で行っているGC社製の純国産インプラントを使用しています。

最適なパッケージの設計、厳密な製造工程の確立・品質管理が全て国内で行われた高品質なインプラントです。

GC社 富士小山 製造工場

GC社 富士小山製造工場

また、手術で使用するインプラントの種類が特定しにくい症例の場合、計画されたインプラントとは別に、使用する可能性のあるインプラントを同時に用意することができ、患者さんに最適なインプラント治療を提供することができます。

インプラント治療については「インプラント治療について」をご覧ください。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

マイクロスコープを使用すると肉眼の20倍以上の倍率で患部を拡大して治療することが出来ます。

歯科治療は非常に細かい作業なので肉眼に頼った治療には限界があります。

特に、以下のような場合にマイクロスコープは効果を発揮します。

• 歯の神経の治療を行う際、肉眼では発見できない神経の管を探したり、複雑な形態をした神経の管をきれいに消毒することが出来ます。
  • 虫歯や不良な被せ物を見付けたり、歯が割れてしまっているかどうかの診断をすることが出来ます。
  • 歯を削って被せものをする際、精密に削ることが出来るため適合の良い被せ物を入れることが出来ます。

精密な治療を行うことは当然歯の寿命を延ばすことに繋がります。

※ 全ての治療でマイクロスコープを使用するわけではありません

歯科用ルーペ

口腔内をライトで照らし拡大表示するマルチルーペです。 細やかな作業が必要な根管治療、窩洞形成など、様々なシーンで効果を発揮します。 症例に合わせて3倍〜6倍のルーペを使用しています。

患者さんに安全で正確な治療を提供するために必須のツールです。

歯科用CT

歯科用CTによる撮影を行うことで従来のレントゲン撮影では得られなかった立体的な3次元画像を得ることが出来ます。

などを行う際に、歯科用CTを用いることでより高度で安心・安全な治療を受けていただくことが出来ます。

歯科用CT CT画像

セファロ(頭部X線企画写真)

矯正治療用のレントゲン写真です。
頭部X線企画写真を使用して骨格を調べることで、上顎や下顎の位置関係を把握し、より精度の高い矯正治療を行うことができます。

セファロ(頭部X線企画写真) 画像

歯科用レーザー

歯科用レーザー(炭酸ガスレーザー)を導入しています。
レーザーを併用することで治療によりよいプラスの効果が期待出来ます。

• 外科処置(抜歯やインプラントなど)後の痛みの緩和、止血、治癒促進
  • 口内炎の痛みの緩和、治癒促進
  • 入れ歯があたってできる潰瘍の痛みの緩和、治癒促進
  • 傷口の消毒

※ 全ての治療で歯科用レーザーを使用するわけではありません

唾液検査(デントカルト)

デントカルトは、唾液を採取し、お口の中の虫歯菌の量、酸の中和能力を調べ、その判定結果をもとに総合的な虫歯リスクを患者さんに説明するための優れた簡易検査キットです。

WHO(世界保健機関)の疫学調査にも使われた、信頼性の高い検査キットです。

問診や視診では把握できなかった、目に見えない虫歯リスク(細菌、食生活、唾液の質など)を知る目安になります。

1人ひとり異なるこれらのリスクを把握し、患者さん個人に合わせた予防プログラムをご提案します。

光学式う蝕検出装置(ダイアグノデント)

ダイアグノデントはレーザー光を使って虫歯の大きさを診査する機械です。

この機械を用いることで歯を傷めずに深い部分の虫歯の診査が出来るようになりました。

レーザー光による診査なのでもちろん痛みはありません。

一言で虫歯と言っても、初期段階の虫歯は削らずにフッ素等を活用することで虫歯の進行を抑制できる場合もあります。

『見つけてすぐに削る治療』ではなく『進行状況に合わせて適切な管理をする治療』が可能になります。

チェア

一般の歯科診療はもちろんマイクロスコープ、インプラント、メインテナンス対応機種として操作性の高い衛生的なチェアです。

また、柔らかい座り心地で長時間座っていても疲れにくいため患者さんのストレスを軽減し快適に治療を受けていただけます。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは治療時に飛散する有害な飛沫粉塵を瞬時に吸引し、患者さんにクリーンな院内環境を提供するシステムです。

近年、関心の高まりつつある院内感染のリスクを軽減します。

口腔内カメラ

口腔内の状態を撮影して患者さんに見て頂くことでご自分の口腔内の状態を確認して頂けます。

そのため、患者さんが治療内容を理解しやすく納得して治療を受けて頂くことが出来ます。

医療安全管理対策

安全で安心な歯科医療環境を提供するための装置、器具等を設置しています。

• AED(自動体外式除細動器)
  • パルスオキシメーター
  • 酸素
  • 血圧計
  • 救急蘇生セット
  • 歯科用吸引装置

医療機器の洗浄・滅菌を徹底するなど、院内感染防止を講じています。

• オートクレーブ
  • 消毒器
  • 感染防止用ユニット

歯科衛生士募集中!!
経験の浅い方、パート希望の方も大歓迎です。
まずはお気軽にお電話ください!

0964-27-5880

• 歯科
  • 歯科口腔外科

【予約優先制】TEL: 0964-27-5880

鎌田歯科クリニック 診療時間

日曜祝日は休診日となっています。 その他の診療時間の変更はお知らせをご覧ください。

熊本県宇城市小川町江頭229-2

国道3号線沿い、無料駐車場9台有り。

当院からのお知らせ

TwitterやFacebookのページをフォローしていただくと、新しく導入した機材や治療法、診療時間の変更など、最新の情報をお届けすることができます。